香港旅行(3)香港国際空港

さて、初めての香港!!

ちょっとドキドキで飛行機を降りました。

 

空港内に入った途端、

なんかにぎやかで活気のある雰囲気。

日本とはやっぱり違います。

とりあえず看板に沿って進みます。

CIMG0219

CIMG0222

 

 

香港の空港は広いと聞いていたけど、

本当に広い!

入国審査のある建物まで、

成田みたいに電車で移動。混みこみ。

CIMG0225

 

電車を降りて、入国審査目指して歩きます。

新しくてめちゃめちゃ広い!

CIMG0235

入国審査はけっこう混んでいました~。

 

そしてやっと入国審査を終えて、荷物を受け取ります。

荷物は出口からターンテーブルに

乱暴に吐き出され^^;

CIMG0238

 

無事荷物も受け取り、近くにあったブースで

無料の香港の地図をもらっておきました↓

CIMG0242

 

いやー、それにしても広くてきれいな空港。

それに夜けっこう遅い時間なのに、

人も多くて活気があります。

CIMG0245

 

天井を見上げるとこんなオブジェが。

CIMG0243

 

歩いているうちに、

香港市街地まで出られる電車の乗り場を発見!

CIMG0255

CIMG0257

 

私たちは今回、ディズニーランドのところにある

ディズニーハリウッドホテルに泊まったのですが、

そこまでの行き方がわからなかったので、

インフォメーションで聞いてみました。

 

すると、

乗り換えが多いからタクシーで行ったほうがいいとのこと。

たしかに事前に情報収集をしたところ、

タクシーですぐだし安いので(空港とディズニーは同じ島にある)、

荷物が多い人などはタクシーを使ったほうがいいようなことが

色々なところに書いてありました。

なので私たちもそれに従うことに。

 

タクシー乗り場を教えてもらい、そちらへ移動。

CIMG0282

 

ここを出たところに、

広いタクシー乗り場がありました↓

CIMG0291

 

出口のところにいろいろ案内が。

CIMG0296

↑赤い丸のところに空港があり、

行先によってタクシーの色分けがされています。

香港は行先や場所によって、

乗るタクシーの色が違うみたいです。

わかりやすそうでいまいちわかりにくく、

結局私たちは滞在中、

タクシーの使い分けがいまいちわかりませんでした。

 

↓タクシーの色によって料金も違うみたい。

CIMG0298

 

巨大なタクシー乗り場。

CIMG0304

 

タクシーの色によって、乗り場も別れていました。

そしてよくわからなかったけど大丈夫!

タクシー乗り場には案内役のおばちゃんたちが何人かいて、

目的地を言うと、

ちゃんとそれにあった色のタクシー乗り場に案内してくれました。

良かった^^

 

ちなみに私たちのディズニーハリウッドホテルは

緑色のタクシーでした(近場は緑色?)。

CIMG0307

 

さて、無事タクシーにも乗り込み、

ホテルに向かってレッツゴー!!

CIMG0313

 

少し走ると夜景が見えてきます。

CIMG0319

この辺は香港の市街地ではないので、

あの有名な夜景ではないのですが、

それでも巨大なビル群の夜景の迫力にびっくり!

CIMG0333

CIMG0324

なんだか異様に大きな建物ばかりです。

日本にはない迫力ですね~。

 

それにしても

タクシーの運転手さん、

ものすごく飛ばすので

怖くて生きた心地がしませんでした^^;

子どもたちの体をぎゅっとつかまえて、

一刻も早くつくことを願って

寝たふりをする私でした。

 

15分くらいで恐怖のドライブは終わり、

無事ホテルに着いたときは、

本気でうれしかったです。

 

ちなみにタクシー料金は、

トランクに荷物を2つ入れて(荷物代も別にかかる)

約110香港ドル。

ガイドブックの相場通りでした。

 

 

 

 
 
次の記事:
今の記事:香港旅行(3)香港国際空港
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ