印西子育てブログ

印西で育児する主婦のブログです。印西や周辺の情報を中心に発信していきます。

子連れお出かけ

手賀の丘公園

投稿日:2015年7月28日 更新日:

夏休みになって、

暇を持て余している子どもたちを連れて、

柏市の手賀の丘公園に行ってきました♪

 

印西市からも近く、

千葉NT中央付近から車で

15~20分くらいで着きました。

初めてだったけど、

道もわかりやすかったです^^

 

ちなみに公園は入場料もかからないし、

駐車場も無料です。

CIMG0790

 

CIMG0792

 

CIMG0791

 

駐車場の前の道路を渡った反対側に

公園の入り口があります。

CIMG0789

 

入口を入ってすぐのところにある木の建物、

手賀の丘公園センター“どんぐりの家”というらしいです。

CIMG0793

 

ちなみに、今日私たちは、

暇を持て余していたのと、

暑さをしのぐために、

“じゃぶじゃぶ池”という水遊びができるところで

遊ぶのを目的に来ました。

でも、ここにきて初めて気づいたのですが、

予想外の結末が↓

CIMG0796

CIMG0795

どうやら、月曜日は清掃のためお休みらしい^^;

 

ちなみに、管理センターも月曜日は

お休みらしいです^^;

 

いつものことながら、情報収集不足というか、

つめが甘い私たち。

せっかく水着とか持ってきて

水遊びやる気満々だったのに・・・。

 

とりあえず、せっかく来たのだから

そのほかのもので遊ぶことにしました。

まず先に、

子どもたちは恐竜スライダーをやりたいとのこと。

事前にネットで恐竜スライダーの写真を見て、

これも楽しみにしていたのです♪

案内図を見ると、

恐竜スライダーは右の奥のほうにあるみたいです。

CIMG0798

 

公園の中は、

大きな木々が立ち並んでいて、

とても気持ちのいい林です。

ここにいるだけで、森林浴ができます♪

少し歩くと,“恐竜ひろば”の案内が↓

CIMG0803

さらに行くと、

恐竜の後ろ姿が見えました!

CIMG0806

立派な恐竜ですね☆

CIMG0808

恐竜の背中の部分がスライダーになってます。

CIMG0810

お腹の部分に階段がありました。

CIMG0809

子どもたちは最初大喜びでしたが、

真夏の炎天下の滑り台、

とても暑かったみたいで、

すぐにやめてしまいました。

階段のところにも

“やけどに注意”の注意書きがありました^^;

春とか秋のほうがいいかも。

 

森の中をアスレチックのほうに戻りました。

途中こんなあずまやが↓

CIMG0814

あずまやというか、

雨宿りくらいはできるかな?

 

さて、アスレチック♪

全部で15種あるみたいです。

CIMG0820

森の中に点在しているので、

子どもたちがやりたいように

進んでいきました。

CIMG0802

 

CIMG0816

 

CIMG0815

 

CIMG0818

子どもたちが遊んでいる間、

私はところどころにあるベンチで

一休みしながら見守ります。

 

それにしてもこの公園、

大きな木々が立ち並んでいるので

夏の強い日差しがさえぎられていいですね。

今日もすごく暑かったので、

天然の木陰の中で遊べるのは

子どもも親もとても助かりました。

公園によっては、

ほとんど日影がないところもあるので、

この木立の中の公園は

すごくいいと思いました☆

炎天下で見守るのは地獄です(>_<)

 

アスレチックで遊びながら

奥のほうに進んでいったら、

こんな橋もありました↓

CIMG0822

 

橋を渡った奥に、

目的のじゃぶじゃぶ池が!

CIMG0824

思ったよりもきれいです!

かえすがえすも今日遊べないのが残念(T_T)

 

斜面に水路が走っていて、

たぶんこういう↓水路でも水遊びできるんでしょうね。

CIMG0825

私が子どもだったら、絶対ここで遊びたいだろうな~。

CIMG0823

ちょっと見えにくいけど、

斜面を利用した小さいスライダーもあるみたい↓

CIMG0828

このじゃぶじゃぶ池も木立の中にあるので、

日差しを防げていいですね。

今日は残念だったけど、

夏休み中、また出直します♪

 

さて、木立を抜けると、

ちょっとした芝生の広場があり、

ムササビぐらいだーいうのがありました↓

CIMG0830

こういうの、子どもは大好きですよね♪

すいていたので、うちの子どもたちは、

ずっとこれで遊んでいました。

CIMG0834

 

この広場には、ステージみたいなものもありました。

CIMG0832

 

この広場のすぐわきに、トイレ発見!↓

CIMG0837

ただ、残念ながら恐ろしいほどの汚れ方(T_T)

夢に出てきそうなほどの汚れ方で、

娘は固まってしまい、もちろん入れませんでした。

この日だけたまたま汚れていたのか、

それとも掃除が行き届いていないのか・・・。

 

ここのトイレに入れなかったので、

他のトイレも探してみました。

入口のところにある“どんぐりの家”は

今日は休みのため、入れず。

ふと駐車場のところに建物があることに気づき、

そこに行ってみると、

トイレありました!!

CIMG0841

CIMG0842

ここは和式だけでしたが、きれいでほっとしました(^_^;)

ただ、娘は和式だったからか、

結局入れず、家まで我慢しました。

 

さて、そのあともしばらく子どもたちは

アスレチック広場で遊びました。

私はその間、

木立の中にある椅子に座ってしばし読書。

CIMG0839

子どもたちも小3と年中になると、

2人でけっこう遊べるので親もだいぶ楽です♪

CIMG0838

それにしてもきれいな木々に囲まれて、

本当に気持ちいいです☆

森林浴で、体にも良さそう^^

ここで飲むコーラは最高でした♪

CIMG0840

 

ちなみに、“どんぐりの家”のところに

自動販売機があります↓

CIMG0799

そのわきに、普段なら売店もやっているみたい↓

CIMG0843

たぶんこの日は月曜日だったから

売店もお休みだったみたい。

 

というわけで、

じゃぶじゃぶ池では遊べなかったものの、

アスレチック広場で、結局3時間も遊びました。

お昼を食べてからゆっくり出かけ、

夕方まで十分遊べました。

子どもたちはもっと遊びたかったみたいですが(^_^;)

ここは入場料とかもなく、

お金もかからないし、印西市からも近いので、

夏休み中にまた何度も利用しようと思いました。

 

それと私たちは虫よけや虫刺されの薬を

うっかり忘れましたが、

森の中にあるので、必須です(*_*)

次回は忘れないようにしようっと。

 

 

 

 

 

 

 







-子連れお出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

草笛の丘の節分祭👹

草笛の丘の節分祭に行ってきました♬ このお祭り、話には聞いていたけど 参加したのは初めて☆ けっこう賑やかでした。 このお祭りでの目的は、 豆まきの豆を拾うこと(#^^#) なんとスタッフの方が 袋に …

no image

印西市からのドライブ

昨日、用があって東松戸まで初めて車で行ったけど、 思ったよりも近いんだなーって思いました。 40分くらいで着きました。 道もけっこう単純だったし、 この辺の道にまだ慣れていない私でも大丈夫でした。 ま …

香取神宮

娘とふらっと香取神宮にお参りに行ってきました。 平日の昼間だったので、すごくすいていました。 娘も香取神宮のすごさ(?)を なんとなく感じ取ったみたいです。 やっぱりこの御神木↑とか、 これ以外にもも …

空の駅 風和里しばやま

さくらの山を後にして、 次は“空の駅 風和里(ふわり)しばやま”へ! さくらの山から風和里まで、 車でこちらもけっこうすぐ着きました。 お土産売り場とレストランの 2つの建物からなっているみたいです。 …

印西スマイルマラソン♪

子どもと一緒に印西スマイルマラソンに 参加してきました!! 印旛日本医大駅まで電車で行きましたが、 考えてみたらこの駅に電車で来たのは初めて☆ 車ではよく通りますが、 電車で来るといつもとは景色が違っ …