印西子育てブログ

印西で育児する主婦のブログです。印西や周辺の情報を中心に発信していきます。

習い事

ABCクッキング

投稿日:

夏休みになった息子は、昨日ABCクッキングのポケモングミ作りに参加してきました^^

この前イオンのABCクッキングの前を通りかかったとき、またま看板で“大人気のポケモンレッスン第2弾!みんなで作ろう♪ポケモン★グミ”というのを見つけ、これは工作・クッキング大好きの息子にぴったりだと思い、参加してみることにしたのです。
これは1回こっきりのレッスンで、1回1500円。しかも子どもだけで参加できるというので、下に未就園児の妹がいるうちにはとても助かります(親つきだと下の子もいるので不可能)。

毎日やっているみたいで、Hpで空いている時間に申し込めばよいとのこと。とても気軽に参加できるのも良かったです♪
持ち物は、エプロン、上履き、ハンドタオルだけ。当日スタジオに連れて行き、そこで1500円払い、子どもだけ置いて帰ります。

75分のレッスンなので、終了時間になったらまた迎えに行けばいいのです。その間に買い物とかできるし、とっても楽~♪それに私抜きでお菓子つくりをやってくれるなんて、とっても助かります。

というのもうちの息子はありがたいことにお手伝いが大好きで、お料理とかをすごく一緒にやりたがるのです。それはとても良いことなので、どんどんやらせてあげたいところなんですが、小さな子供を手伝わせるのはけっこう大変^^;

本人は手伝っているつもりでも、色々やらせながら料理をするとかえって手間がかかって大変なんです。

だからなんだかんだ忙しかったりして、たくさんお手伝いをさせる機会を持てず・・・。でも将来のことを思ったり、子どものことを考えればどんどんお手伝いをさせたいという思いもあり、色々悩ましいところ。だからこういう気軽に外でお料理(今回は料理というほどではありませんが・・・)をできる機会があるのは、とてもありがたいことです。

というか今回これで思ったのは、子どもの習い事の一つに、料理教室というのがあってもいいかな~なんて思いました。料理をするというのは、脳のためにもすごく良いと聞いたことがあるので、これもありだなーってつくづく思ったのです。

残念ながら、千葉ニュータウンのABCクッキングでは、キッズの料理教室はやっていないとのことでしたが(スタジオによっては、キッズ料理教室をやっているところもあるみたいです)。
で、今回のポケモン★グミの教室の結果は・・・。息子曰く、「とても楽しかった!」とのことです。まず最初にピカチュウのサンバイザーをもらい、それをかぶってみんなでポケモン★グミ作成。

CIMG2212

6人くらいの子どもを、二人の先生がついて教えてくれるみたいです。

そして帰りには、作ったグミ4個をポケモンの箱に入れてくれ、お持ち帰り。

CIMG2209

 

最初グミ4コだけ持って帰ると聞いたので、4コだけか~と思ったら、ものすごく巨大なグミだったので、「なるほど~、4コね」と納得。5~6センチはある巨大なゼリーみたいなグミでした^^;CIMG2211

息子は自分たちで作ったのがとっても嬉しかったみたいで、帰ってきて家族みんなに1つずつそのグミを振舞ってくれました。

ちょっと食べきるのが大変なほど巨大なグミでしたが、息子にとってはとても楽しい経験だったみたいです。

ABCクッキングの人によると、このシリーズ、2か月ごとに内容が変わっていつもやっているらしいので、新しいメニューになったらまたぜひ参加してみようと思いました。







-習い事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

千葉ニュータウン 子どものバレエ教室

以前、子どもにバレエを習わせたくて、 バレエ教室を色々調べてみたという記事を書きました。 ⇒こちらの記事   その後、2件だけ体験行ってみました! まずは小倉台にあるサードスクエアというマン …

no image

中央駅前交流館の体操教室

中央駅前交流館でも 子どもの体操教室やってるんですね。 エステレーラ体操教室。   知り合いの子が通っているのですが、 とても楽しいみたいです。 料金も4000円台というのが嬉しいですね! …

no image

アルカサールのバレエ教室♪

この前、アルカサールの前を通りかかったとき、 バレエ教室の看板が目に入りました。 バレエ教室、できたんですね~。 エーアールバレエクラスというところらしいです。 いつか娘にバレエを習わせたいという憧れ …

no image

千葉ニュータウン 子どものバレエ教室

先日地域交流館の体操教室のことを書きましたが、 今、年長の娘の習い事として、バレエも考えてます♪ バレリーナになってほしいとかではなく、 体の柔軟性とか鍛えるうえでいいかなーと思って(*^^*) &n …