山梨・笛吹川フルーツ公園

お昼の次は、

笛吹川フルーツ公園に遊びに行きました!

 

ここは山の斜面にあり、車で山を登っていきます。

途中には果物屋さんがあちこちにあり、

おいしそうな果物(今は桃が多かった)を

あちこちで売っていました。

 

そして山梨の市街地が眼下に広がる景色の素晴らしいところに

フルーツ公園があります。

CIMG2604

 

景色だけでまず感激☆

CIMG2645

こんなところにきれいな広い公園があり、

素晴らしいの一言。

 

この公園は広くて、いろいろな施設があるのですが、

まずは水遊びのできるところで水遊び♪

この水遊び場がすごかった^0^

CIMG2586

CIMG2587

CIMG2591

CIMG2592

CIMG2606

CIMG2608

CIMG2613

CIMG2615

 

この公園は、入場料も駐車場料金もかからないのに、

こんなに充実した水遊び場があって

本当にすごいと思いました。

うちの近所にもぜひあってほしい公園です~。

山梨の人がうらやましい!

 

子どもたちは大喜びで水遊びしてましたが、

途中から雷がゴロゴロ!

突然激しい音で鳴りだしたので、

水遊びしていた人たちは、みんな一斉に

それぞれ引き揚げ始めました。

子どもたちも雷が怖かったので、

楽しい水遊びの最中にもあわてて逃げてきました^^;

 

そこで近くにあったドーム状の建物の中にある

屋内遊具のところへ避難!

CIMG2636

 

CIMG2616

半透明のドームなので、ちょっと蒸し暑いけど、

ところどころミストが出ていて、

外よりは多少涼しいです。

それにしても、屋内遊具施設もあるなんて、

ここの公園は本当に充実してる!

 

このドームの中には、地下に至る階段もあり、

どうやら地下にベビールームもあるみたいです。

 

CIMG2617

地下のほうが涼しいかと思い、

ちょっと降りて行ってみました。

 

地下に降りたところです。

CIMG2620

 

すると、地下は博物館みたいなところになっているらしく、

私たちが降りた階段のところは、

山梨のフルーツにちなんだゲームコーナーのところでした♪

CIMG2618

ところどころにモニターがあって、けっこう面白いゲームが

できます。

特に面白かったのは、これ!

CIMG2622

フルーツ占い☆

生年月日を入力すると、その人のフルーツが出ます。

ちなみに上記はうちの娘のもの^^

数あるフルーツのうち、“うめ”というのにみんな大笑い。

みんなで盛り上がりました。

 

あと面白かったのはこれ↓

CIMG2629

床の丸い部分が鍵盤になっていて、足で演奏するというもの♪

鍵盤が離れているので、演奏するのはけっこう大変です。

“大きなクリの木の下で”を妹と二人かかりで演奏しました。

子どもたちも面白がってドタバタ!

体を使ってできるゲームって、やっぱり楽しい!

 

奥のほうには、いろいろな展示がありました。

CIMG2623

 

世界のブドウの種類↓

CIMG2628

 

ヨーロッパのかわいいお皿(たぶんブドウにちなんだもの)

CIMG2626

広かったので、私たちはゲームコーナーでしか遊びませんでしたが、

涼しいし、遊び疲れたらここでゆっくり見物するのも

よさそうです。

 

雷が少し遠くなったところで、帰ることにしました。

公園内にはフルーツの木があちこちにありました。

桃↓

CIMG2641

りんご↓

CIMG2643

ブドウの棚↓

CIMG2648

見上げるとブドウがたわわに↓

CIMG2650

さすがフルーツ公園^0^

フルーツがその辺にたくさん実っているのって、

なんか豊かそうでいいですね~。

 

それにしてもとっても楽しい公園でした^0^

ぜひまた来たいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
次の記事:
今の記事:山梨・笛吹川フルーツ公園
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ