筑波温泉ホテル

毎年、秋には妹の家族と千葉の鋸山を登っていたのですが、今年はちょっと趣向を変えて筑波山に登ってみることにしました♪筑波山、私は初めて🔰楽しみにしてました~🎶

ゆっくり登山を楽しみたいので、一泊します。直前になって宿を探したので、唯一残っていたのは“筑波温泉ホテル”というとこでした。筑波山神社や登山口からちょっと離れたところにあるみたいでだから残っていたのかな?とりあえず宿はそこにしました。

本当は初日に登山して次の日ゆっくり帰るという形にしたかったのですが、妹の旦那さんのスケジュールもあり、初日はただホテルに滞在し、次の日朝早くから登山することになりました。

でも結局これが良かった結果に。というのも前日、娘が38℃台の熱が出てしまい、当日朝には37℃台まで下がったのですが、咳も出て体調いまいち。でもそれなりに元気だったのでとりあえず車で筑波に向かったのですが、どんどん具合悪くなり、夕方ホテルに着いたときには、なんと熱が39度まで上がってしまった(T_T)真っ青でした。

とりあえずすぐに布団を用意してもらい、私と娘は夕食も温泉も楽しまず、ひたすら寝ました~💦

とりあえず娘はスヤスヤ寝てくれたので、私はひたすらよくなることを願いながら付き添いました。それにしてもとにかく怖かった。

というのも、筑波山の麓にあるこのホテル、ものすごい細い道を車で行ったところにあり、とても近くに病院があるとは思えない山奥の環境で、こんなとこでもし具合がどんどん悪くなって病院行かなきゃならない羽目になったらどうしようと、ひたすら怖かったんです(T_T)

でもホテルに着いた18時頃から朝までひたすらぐっすり眠った娘はどんどん熱も下がり、朝には37度台半ばまで下がり、すっかり元気になりました。本当に良かったです~😅

こんなわけで、私は着いた日の夜は夕食も温泉も何も楽しめず、ひたすら部屋に娘と閉じこもっていました。

ホテルは古いタイプの温泉旅館といった感じで、建物もなんとなく古い感じでした。部屋は旅館のような感じの和室でした。でも和室は子連れには居心地よくていいですね。部屋もけっこう広かったです。大浴場もあるけど、一応部屋にもお風呂がついていました。もちろんトイレもありましたよ。

ただ至れりつくせりの高級旅館とはさすがに違い、お客さんがそれなりに泊まっている割にスタッフの数が少ないのか、フロントも布団敷きにきてくれた人も、みんな忙しそうにアタフタ。フロントとかも閑散とした雰囲気でした。

でも古い割には思ったよりも部屋が暖かく、11月で寒いかと心配しましたが、暖房もつけずに部屋は暖かく、薄い布団だけでも全然寒くありませんでした。

夕食は2階にある食堂だったので、私と娘はいけませんでしたが、夫曰く、それなりにおいしかったとのこ。満足そうに戻ってきました。そして一人分の夕食も部屋まで持ってきてくれました。食器は朝ごはんの時に返せばいいとのことで、ありがたかったです。

山の中の静かな環境にあり、ゆっくり娘と寝て過ごすことができ、古いホテルでしたがそれなりに居心地の良い部屋でした。

ちなみに、着いたその日はバタバタしてしまい、部屋の写真を撮れませんでしたが、次の日の朝に撮った部屋の写真です↓

散らかっていて見苦しくてすみません( ;∀;)

布団4つ十分に敷ける広さでした。

それと窓からの景色が素晴らしかった!!

これは着いた日の夜中に窓から見た景色↓

筑波山の山すそをちょっとだけ登ったところにあり、

筑波山の麓に広がる平野が遠くまで見えて、とてもきれいでした。

写真ではあまりよくわからないですね(;´Д`)

そして次の日の朝、朝はどんな景色が見えるのだろうと、楽しみにふすまを開けたらさらにびっくり!!

なんと麓の平野が霧に覆われ、雲海の景色が広がっていたんです!

写真だとあまりきれいさが伝わらないかもしれませんが、

平野の部分だけすっぽりと雲に覆われ、

なんとも言えない幻想的な景色が広がっていました~☆

雲海を見たのは初めてなので、感激しました(*^^*)

この後少しずつ霧が晴れていき、麓の平野が見えてきました↓

娘も元気になり、朝から素晴らしい景色を見せてもらい、

なかなか幸先が良かったです。

朝食までちょっと時間があったので、

元気になった娘と大浴場の温泉に入りに行きました。

朝の温泉はとっても気持ちよかったです♪

お客さんも数人しかいなかったので、娘とゆっくり入れました。

露天風呂もあったので行ってみました。

露天風呂の後ろは山の斜面で、紅葉が始まった山の景色がとてもきれいでした。それに山の香りも感じられ、なんだか心身ともに元気になる感じでした。

お風呂も大満足(^^♪

そして7時に朝食。夕食と同じ2階の大広間でした。

メニューは和食で、けっこうボリュームあり。体に優しそうなお料理ばかりでおいしかったです。

食事を終え、8時頃チェックアウトし、いよいよ筑波山に登ることにしました。筑波温泉ホテルから筑波山神社や登山口までは車で10分くらい(?)あり、けっこうな坂道だったので、そこまでまた車で向かいます!