橋立鍾乳洞

樹の店”でかき氷を食べた後に、

近くにある“橋立鍾乳洞

にも行ってみました。

やはり涼み目的で^^

 

鍾乳洞は国道140号から

ちょっと山に入ったところにあります。

濃い緑に囲まれた道を車で走り、

ちょっとこれだけで涼しい気分になります。

 

駐車場はほぼ満杯状態。

さすが夏休み。

入口のところには、札所28番のお寺もあります。

CIMG2536

すごいところに建っているお寺。

階段がものすごく急で、

この暑さの中では、とても登る気になりません^^;

 

ここが鍾乳洞の入口。

CIMG2535

 

入場料は、大人200円、子ども100円(小学生以上)

CIMG2538

 

この入口の建物を通り抜けると・・・

CIMG2540

入口に至る道があらわれます。

 

こんな緑の中の道を入口に向かって降りて行きます。

CIMG2542

 

で、ここが入口。

CIMG2546

なんか防空壕の入口みたい^^;

入口に立った途端、涼しい空気が☆

「来てよかった~♪」という瞬間!

まさに天然のクーラーみたい。

 

ちなみに、鍾乳洞の中は撮影禁止。

でも、撮影OKだったとしても、撮影どころじゃなかったかも^^;

地面は濡れていてつるつる滑りやすいし、

アップダウンも激しく、天井もかなり低いところあり。

3歳の娘は、「抱っこ~」と泣き出すし、

でもとてもじゃないけど抱っこしてなんて歩けないから、

どうにかこうにか娘を歩かせ、

私も何度も頭を天井にぶつけながらの見学。

中の様子をじっくり見学する余裕はありませんでした。

 

覚えているのは、“弘法大使の後ろ姿”という石と、

“仁王様の足”みたいな名前の石だけ。

どちらも本当にそれっぽくて、面白かったです。

 

鍾乳洞は、どうやら上に向かって登っているらしく、

ものすごく角度のきつい階段(はしごみたい?)を

何度も登り、大人でもけっこう怖かったです。

かかとの高い靴なんかで行ったら、

かなり危険だなーって思いました。

 

で、ここが出口。

CIMG2548

なんか、雰囲気ありますね。

出口は入口よりもけっこう高いところにありました。

やっぱりかなり登ってたんですね。

 

とりあえず娘も全部歩いてくれ、

どうにか無事、鍾乳洞から脱出!

見ると足元や手は泥だらけ。

汚れてもいい服装で行ったほうがいいですね。

 

最初は「涼しい~」なんて喜んでいた鍾乳洞ですが、

途中からは登りがきつく、

結局けっこう暑くなって汗かいて出てきました。

出るとそこはさらに暑い外の世界なので、

結局涼むことができたのは、ほんの少しの

時間でした。

 

大変だったけど、別世界を覗いた気分で、

けっこう面白い体験でした。

 

 
 
次の記事:
今の記事:橋立鍾乳洞
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ